栃木県 足利市 ココ・ファーム&ワイナリー

こんにちはDAIZOですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今回のDAIZOのお出かけは

栃木県足利市です。

足利といえば足利フラワーパーク。こちらは何度か行っておりますが

今回は初!!【ココ・ファーム・ワイナリー】です。

珍しく行く前にお出かけ本を見て向かいました。

越谷から高速道路を利用して約1時間で到着~~~

先ず目に入ったのは、とても急斜面なぶどう園です。

車を停めて、早速山登りです。山のてっぺんには見晴らし台があります。

ぶどう園の脇道を利用して頂上を目指しますが、見た目通りきつい坂道でした(^_^;)

 

↑この写真は山の中腹からです。

  

右側の建物がワイナリー&カフェ。

詳細は下のURLで見て下さい(^^ゞ

 

http://cocowine.com/

 

左側の建物がこころみ学園となっております。

http://cocowine.com/vineyard_winery/kokoromi/

 

ココファーム・ワイナリーは見学コースやセミナーがあります。

今回参加したのは【ワイナリー見学コース】です。

 

2.

ワイナリー見学コース

葡萄畑やワインづくりの現場をスタッフがご案内いたします 。
所要時間は約45分。お一人でも気軽に楽しめるワインセミナーです 。

  •  10:30~、13:00~、15:00~の1日3回
  • お一人様 ¥500

 

では早速ワイナリー見学スタートですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

まずは山を眺めながら山と、こころみ学園の説明から始まります。

斜度38度の急斜面です。
斜度38度の急斜面です。

この急斜面のぶどう園。写真では見えませんが羊が放されていました。

醸造タンク
醸造タンク

樽の寿命は30年~50年。このひと樽でフルボトル300本分入るそうです。

全く漏れることはないが、蒸発するので減る度に注ぎ足すとのこと。

瓶詰めまで見て一通りの流れを見ました。

45分丁寧に説明して下さいました♪

 

さてお腹が空いたので、併設しているカフェに行きました。

じゃん!!さすがワイナリー

テイスティングセット。ワインの好きな方にオススメです。

DAIZOは香りを楽しみましたよ♪(o ̄∇ ̄o)♪

ココファームさんお薦めの足利マール牛のグリル

柔らかいお肉とソースが美味い!!

ピンボケでスミマセン(´・ω・`)
ピンボケでスミマセン(´・ω・`)
ソーセージ盛り合わせ
ソーセージ盛り合わせ
スミマセン!またまたピンボケです。ランチメニューのカレープレート。
スミマセン!またまたピンボケです。ランチメニューのカレープレート。
スイーツ男子DAIZOには欠かせない。チョコタルトとコーヒー。チョコタルト大人の味。
スイーツ男子DAIZOには欠かせない。チョコタルトとコーヒー。チョコタルト大人の味。
店内から外のウッドデッキを望む。スグ目の前が急斜面のぶどう畑です。
店内から外のウッドデッキを望む。スグ目の前が急斜面のぶどう畑です。

ココファーム&ワイナリー

歴史ある

自然に囲まれた素晴らしい所でした♪

美味しいワインと料理を食べに来られるお客様も多かったです。

これからの季節はウッドデッキでランチが最高だと思います。

ただ夏は最高気温で有名な館林のお隣とあって暑いそうです。

ぶどうは暑さには強いとのこと。

 

帰り際、お土産コーナーで思わず一目惚れして即買いしました。素朴でかわいい(o^^o)♪

【山のパレット】こころみ学園のぶどう畑とまわりの山々から集まった小さな仲間たちです。

 制作:こころみ学園

 

足利にワイナリー?初めて知りましたが1950年代からの歴史があります。

ガイドさんの話も聞けて良かったです♪

DAIZOブログをご覧の皆様にもオススメ致します♪

ではまたのお楽しみに(o^^o)♪

 

 

店内受付横に飾ってあります。来店時にご覧下さい。
店内受付横に飾ってあります。来店時にご覧下さい。
コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。