千葉県立中央博物館 春一番ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

こんにちはDAIZOですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2月14日はバレンタインデー・春一番でしたね。

全く寒さ知らずでしたが、台風?いや~~風の強いこと。

そんなんで風の関係無い千葉県立中央博物館に出かけてました~~

美術館や博物館はどこに行っても楽しいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

千葉好きなDAIZOですが、ここ千葉県立中央博物館は初めてです。 

正面玄関です。さすが県立、立派な建物です。

さて館内に入ると大きな展示物がいっぱいあります。

大昔、千葉県がどういう風に出来たかなど地層や土器や化石などの資料、標本が沢山あって興味深くみました。。

地層の前でパチリ。

(コチラ館内撮影は歴史資料展示以外なら写真はOKです)

これ本物の地層なんです。表面にコーティングがしてあります。

首に下げているのは、展示の音声ガイドが聞ける装置です(無料)
首に下げているのは、展示の音声ガイドが聞ける装置です(無料)

千葉県は周りは海に囲まれ、山あり川あり沼あり自然豊な地形です。

自然豊な大地には数多くの生き物も生息。

下の写真は沼の展示ですが、リアルに再現されていて、奥側は『絵』なのですが、本当に後ろがあるみたい。錯覚おこしました(^^ゞ

山で偶然、鹿に遭遇しました!!(#^.^#)

そんな一枚じゃありませんか?

千葉の山には野生の鹿を始め猿や数多くの動物達が住んでいます。

ナウマンゾウの標本です。長い牙です。

クジラにも種類があり、骨格の違いがあります。

クジラの標本です。ものすごくデカイです。くちばしだけでDAIZOの身長以上あります。

まだまだ見所満載の博物館ですが、ざっくりと話ましたが・・・

 

こちら千葉県中央博物館の常設展には大きく分けて五つのブースがあります。

 

『房総の地学展示室』

『房総の生物展示室』

『海洋展示室』

『生物の分類展示室』

『小動物展示室』

 

その他、企画展もあります

その日の、企画展では刀の展示があったのですが、見ていたら後ろから近づく気配。

博物館の職員の方が丁寧に説明をして頂きました。

帰り際にその方、他の職員から『館長~~』って呼ばれていました。

館長さんだったんですね(^^ゞありがとうございました♪

当館はひろーい公園の中に有ります。公園には生態園と言って自然の中で生き物の生態が観察出来ます。

 

 

強風だった為、生態園には入らなかったのですが、バードウオッチングが出来たり、イタチやたぬきも居るそうです。

園内は早くも梅が咲いていました♪

越谷の梅林公園も、もうじきですかねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

まだ寒い日が続きますが、春は近くまで来ています♪

ではまた!DAIZOお出かけお楽しみにヽ(*´∀`)

生態園前の梅林です。超~~~~風強かったです(o ̄∇ ̄o)♪
生態園前の梅林です。超~~~~風強かったです(o ̄∇ ̄o)♪