ちちぶ路

最近さぼりぐせのついたDAIZOブログです(^^ゞ

先日埼玉県の秩父に行ってきました♪

秩父はもう何度も行っているところですが、まだまだ知らないところが沢山ありました。

越谷から高速道路を使って2時間弱で到着~~

先ずは腹ごしらえ『武蔵屋本店』でお蕎麦を頂きました~

お庭を見ながら季節の花や野鳥を眺めながら食べられます(*゚▽゚*)

のどごしの良いお蕎麦とカリカリに揚がった舞茸天ぷら!まいうー♪

おなかいっぱいヾ(*´∀`*)ノ

でもやっぱり食後にはコーヒーが飲みたいです。

訪れたのは『泰山堂カフェ』有形文化財建物指定になっている古民家カフェです。

趣があり、店内はゆっくりとした時間が流れています

珈琲とくるみのケーキを頂き大満足でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

さてと

お腹も満たされ(o ̄∇ ̄o)♪やっと散策開始です♪

秩父祭り会館 

秩父夜祭りが有名ですが、本物のが山車が展示されていて圧巻です《゚Д゚》


秩父まつり会館の前に秩父神社があり、どちらも外国人観光客も多く賑わっていました♪

左甚五郎の彫刻。日光三猿とは逆の『お元気三猿』があります。

「よく見・よく聞いて・よく話す」を表現しているそうです。

どんどん行きますよーー

次は橋立鍾乳洞です。

全国でも珍しい縦式鍾乳洞。全長約130メートル、高低差33メートル。

洞内は階段も多くそして狭い。頭上注意です。中はひんやりと寒かったです。

しかし登り坂(;一_一)

出口付近では脚もしんどく(^_^;)汗もひんやりでした。

 

鍾乳洞前のカフェ。こんな山奥ですが、おしゃれなカフェです。

何種類もの珈琲豆から選ぶ事ができ本格的です。

意外にも観光地していて鍾乳洞探検をされている方々の多さにビックリしました。

ココは秩父の氷を使ったかき氷も有名みたいです。

次行きま~~す

巨大なウォータースライダーーーー!?

いえ浦山ダムです。

ダムの下から見上げるとこんな感じです。

ダムの下からエレベーターで登りました

ダムのこの高さ156メートル!!

東京タワーの大展望台と同じ位の高さ。

エレベーターで登るとスピードは早くなくとも気圧の変化で耳が痛くなります。

階段もあります。

でも階段はパスです(;一_一)

写真はダムの上から下を覗きこんだ写真です。

吸い込まれそうでしたΣ(゚д゚lll)

ダムの上から秩父の景色を眺めるとこんな感じです。

山の風が心地よいヾ(*´∀`*)ノ

次ですヽ(´▽`)/

武甲山資料館(下の写真は資料館前からの景色です)

武甲山、石灰岩採掘の山の資料が展示されており、昭和35年頃の採掘される前の綺麗な山の姿の写真も展示されていました。ねるほどね~

タイムリミットO(≧▽≦)O越谷に戻らなくっちゃ

武甲山を横目に見ながら秩父とお別れです。

まーだ見るところはありましたが・・・

次回のお楽しみにしておきますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

山の風や新緑を楽しむのも今が一番いいかもしれません。

まだ知らない秩父散策をぜひ!!(o^^o)♪