ぶらり奥多摩!(^^)!

こんにちはDAIZOです!(^^)!

先日ぶらり奥多摩に行ってきました~

お出かけ本を参考に先ずは釜飯を食べに『なかい』さんに。

国道411号線から少し山の方へ入って行きます。

道幅は狭く交互通行の所もあるのでご注意を!!

平日であっても流石、人気店!!お昼の時間には満席でした(@_@;)

お店は古民家風です

早速、きのこ釜飯を頂きました!(^^)!

時期的に栗釜飯が出る前で残念でした。

いきなりまいう~です(#^.^#)

ご飯の硬さ、味と最高です♪水炊きのお出しうまっ!!

刺身こんにゃくとお饅頭、お新香もセットです♪

おなか満腹~~

木々に囲まれていて静かです。庭園風になっています。
木々に囲まれていて静かです。庭園風になっています。
お店の玄関です
お店の玄関です
まいう~~きのこ釜飯
まいう~~きのこ釜飯

さて奥多摩湖を目指しますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

『なかい』さんから車を走らせること30分で到着です♪

 

奥多摩湖

正式名称は小河内貯水池と言います。

東京都の水源は利根川水系を主としているが、渇水時の水瓶として極めて重要な役割を担っております。

水の量は東京ドームの150杯分!?ま、スゴイ量ですね。

もう東京都とは思えない景色です♪(^O^)

広すぎて先が見えません。

奥多摩湖の目の前に『奥多摩 水と緑のふれあい館』があります。

行ってみよう~~

 

入場無料です
入場無料です

館内は広く円形に部屋が設置されています。

『水のふるさと』『水が生まれる』『森の四季』『ダムの不思議シアター』『奥多摩3Dシアター』『水の旅』『くりんに挑戦!水と緑のQ&A』『パノラマショップ「ブナの森」』『パノラマレストラン「カタクリの花」』のコーナーがあり見応えあります。

奥多摩3Dシアターは音響の迫力があり、雷はかなり大きな音がしてビックリでした

(@_@;)お土産屋、レストランもあり充分な内容です♪

とても楽しかったです(^o^)

 

奥多摩湖 周辺地図
奥多摩湖 周辺地図

帰路は綺麗な山と川を見ながら。

すると川の反対側にカフェを発見(^o^)早速行ってみました♪

『アースガーデン』川沿いにひっそり建っており、景色最高です♪

橋を渡って建物へ。

こだわりのコーヒーとお芋のケーキを頂きました♪

森林浴をしながらのコーヒーはまた格別です(*^_^*)

目の前の山々を眺めながら、川の音に癒されます♪
目の前の山々を眺めながら、川の音に癒されます♪

本日のぶらり旅も平日なので道もスイスイ~~

越谷には無い山々の景色をみながら自然を感じ楽しんできました♪