栃木県 真岡市 散策(SL・いちご狩り・猫車・久保記念館・真岡木綿会館)

こんにちはDAIZOですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今回は栃木県真岡市に行って参りました♪

DAIZOここは初めての場所です。

でも確か小学校の遠足で益子焼き体験をしたのはこのあたりか。

越谷を出発して約1時間半足らずで真岡インターチェンジをおります。

最初に向かったのが、【久保記念観光文化交流館】です。

久保記念館[会館時間9:00~18:00]

明治40年建築のこの建物は、「日本銀行宇都宮代理店真岡出張所真岡支金庫」として使われていたと言われています。エントランスから見える一枚板のカウンターや箪笥階段などが、当時の重厚感溢れる空間を今に伝えています。

1F

    

観光案内所

    

観光サロン

  • ご自由におくつろぎいただける場所です。
  • 久保邸で使用されていた応接セット等を配置しています。市内の観光情報が分かるコーナーを設置。真岡の観光・イベントはここで入手できます。
    

真岡木綿展示室

  • 栃木県の伝統工芸品「真岡木綿」の展示。
  • 綿の栽培から織りまで全て手作業で行う真岡木綿は、素朴な風合いと肌ざわりの良さが魅力です。
  • 定期的な展示替えにより様々な真岡木綿の製品等をご覧いただけます。

 

2F 久保資料室[入館無料]

    
  • 久保貞次郎氏の残した書簡、写真、原稿などの貴重な資料を展示し、氏の人物像やその幅広い活動内容を紹介します。久保家で使用された机を展示ケースとして配置し、建物の造作を生かした空間づくりで、当時の雰囲気を演出しています。愛用品や著作本などとともに、様々なエピソードをまじえ人物像や人柄を紹介する資料室1と、定期的に展示替えを行い、氏の活動内容を様々な切り口から紹介する資料室2、映像や音声による解説もお楽しみください。

 

さて一通り見終わりお腹が空いたのでランチです。

【久保記念観光文化交流館】内にあるイタリアンレストラントラットリア ココロです

ランチコースを頂きました♪とってもお洒落な店内で美味しいランチでした。

メインのお魚は鱧です。フワフワです(o^^o)♪

お腹いっぱい♪ヾ(´▽`;)ゝ

さて早速散策です

 

ハイこちらは【久保記念観光文化交流館】の道路を挟んで反対側にある真岡木綿会館です。

館内に入るとスタッフの方がお出迎え木綿の原材料ワタから丁寧に説明をして頂きました。

ワタにも白以外に茶色・緑色があります。

一反織る制作時間の内、9割が機械に糸をセットする時間だそうです。

一反織るのに1~3ヶ月掛かるとの事。

細かい大変な作業です。

こちらは真岡木綿会館のお隣りにある

岡部記念館【金鈴荘】

とても広く綺麗なお庭でした♪庭園には池があり鯉が泳いでおります。

10畳のお部屋が直列に4部屋あります。

1階も2階も同じ間取りです。

 

さて次はいちご狩りですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ここから車で10分ほどにあるJAはが野益子観光いちご団地に行ってきました。

12農家111棟のビニールハウスが並ぶ県内最大規模のいちご園です。

今の時期は1300円です。時間無制限の食べ放題です。

メイン道路から見た写真。

左右にハウスが立ち並び先が遠くて見えないほどです(~_~;)

ココのウリは5種類が同じハウスで食べれることです。

やはりココ栃木県のとちおとめが1番好きでしたが、味比べは楽しいです。

品種によってこうも味がちがうんだな~~~実感できました♪

 

さてと次きますよ~~~~~

次は真岡駅 SLを観に行きます。

いちご狩りから向かう途中、汽笛も聞こえるし遠くの方では機関車の煙らしきものが・・・

じゃーーーん真岡駅です♪

SLの形をしています。サスガです,面白いですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

館内はSLミュージアムとなっており,

SLや展示物・屋上展望などあり鉄道好きにはたまりませんな。

 

さ、SL SLーーーー急げ~~~~

 

おおおお!間に合いました~~~~~

では出発進行~~~~!!!

いかがでしたか?DAIZO運転上手いでしょ!?(笑)

さて運転もしたので!?お腹が空きました。

晩ご飯はギャラリーカフェ 猫車さんです。

カーナビを使いましたが、畑?森?の中にあって一度通り過ぎてしまいました。

ひっそりとお店はありました。

しばし外を眺めています。

いつのまにか自分の後ろに猫が歩いていました。

猫は2階へトントンと上がって行きました。

ここのお店はロフトみたいな2階の席もあります。

森の中に佇む・静かな店内・落ち着きます。

まーシチュウの美味しいコト。見た目にもおしゃれです。

そしてチョコタルト。オレンジピール添え。

ん~~~~大人のチョコですな~~

オレンジピールは甘

良い晩ご飯タイムでした♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

猫車の入口は車道から鋭角に曲がる道なので、最初は分かりずらいと思いますが、なかなか自然たっぷりの良い場所にあります。

ではまたDAIZOのお出かけお楽しみにo(^▽^)o

コメント: 0